Sponsored links


Sponsored links

2013年05月10日

健康診断

てれ丸が7才になったので、さすがに、
健康診断をしておきましょう
と思いました。

埼玉に引っ越してきたので、
浦和バード・クリニックを受診しました。

うちから電車を乗り継いで、1時間半。

お友達とも会うことができました。

待ち時間には、お友達とお話していました。

お友達の家のむさしちゃんと、てれ丸が初対面で、
キャリーごしに見つめ合ったり、
仲良く、近くの止まり木に留まったり、
同時に羽繕いしちゃって、
おもしろかったです。

私は、10時頃に着いて、4人目でしたが、餌だけ取りに来たり、
ごあいさつに来た人が間に入ったり、先生の用事があったりして、
てれ丸が先生に診てもらった時は、1時をまわっていました。

さて、問診票を見て、
「グランマニエってつけてるんですか?」
「何ですか?」と半笑いで、カルテに書き写す先生。

「はい!オレンジリキュールの名前で!」と私。
なるほど、って、顔をふせて、やっぱり笑ってる先生。

(ね?おもしろいでしょ?)と思う私。
(名付けたダンナとも面白がって、真面目に考えたの。
オレンジの照れてるみたいなホッペだから)

「じゃ、てれちゃんで」

エサの与え方は、フルーツペレットにだけ
チェックが入りました。
甘い香りと甘い成分と色付けされてるのが良くないと。

飲水量、放鳥時間、オヤツは「良いですねぇ」

7ヶ月でスリスリは早かったね。

放鳥の時に餌を与えず、
ケージの中だけで食事をさせるのも、
「良いですねぇ」

このまま、体重管理だけ気をつけていれば、良いです。

10才まで、何も変わったことがなければ、
20年30年生きられる子です。
と言っていただきました。

体重が100g以上から減らなかったり、
水を飲む量が異常に増えたり、
変わった様子があったら、早めに受診してください。

手が大っ嫌いなてれ丸に先生が手を伸ばす前に、
あらかじめ手が嫌いと告げると、先生は、口笛を吹いて、
「てれちゃん」と声をかけて、手をキャリーに入れてくれました。

てれ丸がイヤイヤと抵抗しても甘噛みだから大丈夫。

もっとすごい声を出す男の子もいるそうです。

羽根が抜けちゃったけど、てれ丸を保定して、ニオイをかいで、
胸の筋肉のつき方を私にも触らせてくださいました。

胸の下に羽ばたいて付く筋肉がついていないから、
「放鳥してもあまり飛ばないでしょ?」
とわかっちゃいました。

鳥らしい胸の形。良いですねぇ。

体脂肪、爪やクチバシの様子、全部、健康。


健康な子は、生まれてから一度も爪を切らなくても大丈夫。
留まった時に、尖った爪がチクチクするのは、我慢してと
言われました。

てれが朝したデカウンチを見て、
「尿がはっきり分かれてて取りやすい。良いですね。」
尿検査の薬をかけて、調べたら、どの色も面白いぐらい
サンプルの色と同じで、「良いですね〜」と
ほめていただきました。

緊張のため電車や病院で餌を食べてなくて、
そのうにほとんど餌がない状態で、体重は、93g。
体重を測る時に入れたカゴからキャリーに帰す時には
「もう触らないよ。」と入口をくっつけて、
帰してくださいました。

ボレー粉とカトルボーンがいらない代わりに、
シードだけでは補えないビタミンとヨードを処方されました。
飲み水に混ぜて、一生飲んでも良いものです。

「タオルを使って抱いたりしてるけれど、
てれちゃんは、嫌がっても甘噛みで、本気で噛んでないから、
口笛を吹いて、怖がらないように、そっと包むように手を出せば、
手にも乗ると思いますよ。」と話してくださいました。

「良いですねぇ」って何回言われたでしょう!
うれしかったです。

先生も「これだけ健康な子だと気持ちが良いですね!」って、
すごくほめてくださいました。

先生が席を立って「うちの子は健康だと胸を張ってください」
と仰ったら、てれ丸が良いタイミングで「ピー」と返事した
ので、笑っちゃいました。

費用は、2,500円でした。

てれ丸に病気がなくて、すごく安心しました。
公園でおむすびを食べて帰りました。
ニックネーム netcupie at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

てれ丸 6才

4月1日は、てれ丸のお誕生日です。
6才になりました。

うちにお迎えした時には、全然ご飯を食べなくて、
どんどん体重が減って、とても心配しました。

ショップでカットされて、オカメインコの
長い尾羽がありませんでした。

まだ、お顔が黄色になってなくて、
シマシマパンツをはいていました。

女の子なのかもと言われた事もありました。

手を怖がって、手に乗ってくれませんでした。
ダンナさんは、何度も指を噛まれていました。

今では、立派な男の子に育ってくれて、
楽しい家族になりました。
ニックネーム netcupie at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年おめでとうございます

2011年賀.jpg
ことしもヨロシクお願いします
タグ:てれ丸
ニックネーム netcupie at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

てれ丸、お迎えから4年

てれ丸を、上野のこんぱまるからお迎えして
きょうで丸々4年になりました。

お迎えの前に、中野バードクリニックの中野先生に
診ていただいたら、健康でした。ただ、
切られてしまった尾羽がのびるかどうか…。
手乗りになってないのに慣れるかどうか…。

えさを食べてくれない時はどうすればいいか、
右近さん(今は池袋店店長さん)に電話で相談しました。

すべての心配をよそに、けっこう立派なオカメに成長しちゃいました。

うちが大好きになってくれてうれしいです。

今夜の体重は、95g

健康に育っています。
ニックネーム netcupie at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

てれ丸のオカメインコ散歩

きょうは、気温も高めで、お天気が良かったので、
夕方5時頃から、てれ丸とお散歩に行きました。

てれ丸のキャリーケージに粟穂と小松菜を入れて
ペレットやシードもばらまいて、
キャリーごとトートバッグに入れて
近所の入間川まで、歩いておでかけしました。

入間川には、ツバメが飛んできます。
犬のお散歩の人も通ります。

ゆっくりベンチに座って、ながめていました。

キャリーごとてれ丸を草むらに置いてみたり
私の膝にのせてみたりしていると、
てれ丸は景色をよく見たり、
小さい声で鳴いたりしていました。

30分ぐらいゆっくりしてから
夕陽が沈む頃、うちに帰ってきました。

いつものケージにもどすと、
てれ丸は、エサを食べて、こっくりこっくり
眠りました。
つかれちゃったね〜、てれ丸。
ニックネーム netcupie at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

4才になりました

てれ丸が4才になりました。
うちに来た時は、まだお顔も黄色くなってなくて
おしりもシマシマパンツでした。

今では、冠羽も尾羽もキレイに伸びて
かっこいい男の子に成長しました。

相変わらずオレンジホッペは大きくて
クリクリしたつぶらな瞳がかわいらしいです。

部屋の中を飛び回って、イタズラも多いけど
とにかく健康で元気がいいので嬉しいです。

甘えん坊で人の会話に相づちを入れて参加してくる
おもしろいてれ丸が大好きです。

これからも大事にします。
ニックネーム netcupie at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

家族一緒にいるのが大好きなの!

オカメインコのてれ丸は、
部屋で、一人にされるのが嫌なんです。

ひとりぼっちにされて、
見えないところから
私たちがしゃべる声が聞こえると
一人で何か言いながら、しきりに
呼びます。

家族一緒にいるのが大好きなんです。
ニックネーム netcupie at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

紅ほっぺ

KAT-TUNの
『デコともDX』のCMで、
中丸くんが
「なんで僕だけ紅ほっぺ?」
って言うのがカワイイ

KAT-TUNの中丸くんの
赤いホッペを見る度に
「てれ丸はオレンジホッペだよね〜」
と言ってます。


CIMG2104.jpg

寒いので、ケージにチェックのブランケットをかけてます。
ニックネーム netcupie at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

てれ丸のそばで昼寝

雨ですね〜
天気予報が当たっちゃったな〜

てれ丸のケージをホットカーペットの上に置いて、
近くにストーブも置いてます。

だから、私たち人間も
てれ丸の横で、ソファに寄りかかって
毛布をかけて、コタツみたいに座ったり
寝っ転がったりしてまったりします。

きょうは、昼ご飯の後は、眠くなったので、
灯りも消して、てれ丸のケージの横でお昼寝しました。

このところ残業して帰りが遅いから
眠いのじゃ〜
ニックネーム netcupie at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

白石動物病院

狭山市にある小鳥を診てくれる病院を探していました。

大事なてれ丸とず〜っと一緒にいるために、
小鳥の病院を近所で見つけることは、
必須事項なのです。

白石動物病院 に質問してみました。

質問は下記の3つです。


オカメインコを飼っています。

1.そのう検査は可能ですか?

そのう検査は可能です。
オカメインコはトリコモナスの感染が非常に多いので
しっかり調べておいた方が良いです。

2.健康診断(体重、糞、そのう、触診など)の
 料金はいくらですか?

初診料、を含め2500円程度になると思います。
その他治療が必要な場合は別途追加になります。

3.飼育に関する相談は可能ですか?

可能です。
また、月2回犬・猫以外の動物を
専門に見る獣医師も来ていますので、
必要有れば 予約が取れますのでご相談ください。


白石動物病院
【 診療内容 】犬・猫・小鳥・ウサギ・小動物・その他

【住所・電話番号】
 〒350-1304 埼玉県狭山市狭山台4-33-2
 TEL 04-2958-9699

【休診日】
 祝祭日のみ (年末年始はご確認ください)
 日曜・木曜は診療しておりますが完全予約制となりました。

【中央分院の住所・電話番号】
 〒350-1308 埼玉県狭山市中央4-24-4
 TEL 04-2958-9699(本院の電話です)
ニックネーム netcupie at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

頭をポンポン

てれ丸は、お気に入りのハンドタオルにくるまれて
安心した様子で抱かれてる。

ハンドタオルで、クルッと巻いて、
てれ丸と見つめ合って口笛を吹いてあげます。

ふんわりとくるまれるのが、はじめは嫌だったけど
怖いことをされないって理解したから
いまは、ちょっぴり嬉しそうです。

頭をポンポンとたたいても大丈夫。

CIMG1712.jpg

CIMG1711.jpg

CIMG1713.jpg


ニックネーム netcupie at 06:44| Comment(8) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

扇風機カバー使ってますか?

うちでは、扇風機カバーをセットしています。
メッシュ素材で扇風機のアミのすき間をカバーしています。



扇風機のアミアミが留まるのにちょうど良いらしく
程よく涼しいのが気に入っちゃうのかな〜〜?

うちのてれ丸は、すぐに留まりに行っちゃうので
小さくて細い足が入ったらタイヘンだ!

放鳥の時は、我慢して扇風機を止めています。

ニックネーム netcupie at 11:37| Comment(1) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

パクパクするのは、てれ丸だけ??

オカメインコのてれ丸は、嬉しい時(?)に
クチバシをパクパクパクパクってします。


ハンドタオルに包んで、
リズムをとってあげた時
口笛を吹いてあげた時、
ケージの上からハンドタオルで、
てれ丸の頭をなでるフリをしてあげた時
クチバシをパクパクします。

今まで、セキセイインコを2羽、
オカメインコを1羽飼った事があります。

でも、てれ丸のようにクチバシを
パクパクする仔は初めてです。


うちの仔だけなのでしょうか?
ニックネーム netcupie at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

てれ丸 祝3歳!

オカメインコのグランマニエてれ丸が、
4月1日に3歳になりました。
元気に育ってくれて、うれしいです。

ニックネーム netcupie at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

てれ丸 なでて

てれ丸は、最近、わたしの膝の上に来て
足の上にクチバシをつけて
おじぎをします。

カワイイなでて〜のおねだりポーズ
です。

こんな風に、てれ丸が頭を下げると
最高に幸せな気持ちになります。


ひとりで、コツコツケージの床をたたいて
ピー ピー と歌っています。

リズムをとるのも歌うのも
楽しいみたいです。

てれ丸 94g

カワイイ!かわいい!
てれ丸だいすき!
ニックネーム netcupie at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

てれ丸が好きなCM

てれ丸が好きなCMが、新しくできました。


野村不動産CM

てれ丸の今夜の体重=92g


ニックネーム netcupie at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

てれ丸をお迎えした思い出

グランマニエ てれ丸ちゃん お迎えしたのは2006年9月23日
お天気も良くて、お迎えには、ちょうどいい日になりました。

当時の日記は『おうちリゾートNetCupie satellite』

生まれつき大きなお目々でした。
てれちゃんに、このケージは大きかったかな〜〜。
お迎えした日からT字スタンドに落ち着いていました。
こんぱまるでも使っていたT字スタンドです。

尻尾がすり切れた〜〜(?)
「ウズラちゃん」と呼ばれました。
今こんなに、ちぎれてると伸びるまで
「1年かかるかも」と言われちゃいました。


「こんぱまる」には3時ちょっと前に行きました。
土曜の祝日とあって、大混雑でした。
てれ丸が食べていた「餌」を3種類と
「乳酸菌」を入れてくれました。
家の分の同じ餌と粟穂とマンチボールも買いました。


上野こんぱまるから、直接、
中野バードクリニックに行って、
健康診断を受けました。

4時30分頃中野バードクリニックに入ると、
患者さんは4人。
一羽に30分ぐらい掛かっていたので、
てれの診察は、6時30分ごろ終わりました。


「きょう、お店からお迎えで、健康診断をお願いします」
「どちらのショップからですか?」
「“こんぱまる” です」

先生と私が診察台をはさんで向かい合って座れる
(患者側の椅子は2脚ありました)
診察台の上で、てれ丸をプラケから出しました。

「尾羽は、どうしたの??」
「ショップで、プラケにいたりケージにいて
すり切れちゃったそうなんです」
「ウズラちゃんみたいだね〜〜(泣)」

てれ丸は、嫌がって、あばれて、ギャーギャー鳴くので、
中野先生は、優しく「な〜んだよ」「な〜んだよ」
「いいじゃないよ」「な〜んだよ」
と声をかけながら、上手に触診してくださいました。

そして、私に
「5ヶ月ショップにいたので、わがままで、
やんちゃになっちゃってますね」
「噛もうとしてるけど、まだ、甘カミなので、
手をひっこめないで」
「噛んだら何でもしてくれると思ったら、
本気で噛むようになります」
「何やってんの?てれ丸の思い通りにはさせない」
「甘カミしても、毎日、撫でたり、声をかけて、
慣らしちゃってください」
「飼い主が主導権を握ってくださいね」

「保定して、お腹をひっくり返して、胸筋のチェックして」
と説明もしてくださいました。

「換羽の前に尾羽がちぎれちゃってるけれど、
5ヶ月になってて、換羽が済んでいるなら
尾羽の付け根に横縞があるから、メスですよ」
「ええ〜っ?そうなんですか??」

(顔は、黄色くなってきて、こんぱまるの人も
 オスって言ってたけど)
(てれ丸の換羽は終わっているのかなぁ?)
(尾羽がなくて、わかんないよ〜〜)

体重を測ると、104gでした。

「少し食べなくて、減っても心配する体重ではありません」
(問題なし)

プラケにしていたフンをすくって、顕微鏡にのせて、糞便検査
(問題なし)

「ちょっと嫌なことするね〜」とカテーテルを口から入れて、
そのう検査(問題なし)

先生のひざで、押さえられても、最後のほうでは、
てれ丸もおとなしくなってました。

私から、ペレット切り替えのために2回
体重が減少した時の話をしました。

「ペレットが最高の餌という説が出来ちゃいましたが、
自然の食べ物をあげてください」
「よく洗った白いボレー粉」
「季節のフルーツ」や「色の濃い野菜」を食べさせてあげてください。
(リンゴ、トマト、小松菜、ブロッコリーなど)
「絞りたての生ジュース」をなめさせてあげてください。

「小松菜は、ショップでは与えていないでしょうから、
食べ物だと思わないかもしれないし、怖がるかもしれないので、
小さくみじん切りにして、床にまいたり、
細く切って、自分の口にくわえて、反対側から食べさせたりして
与えてください」

「5ヶ月だと学習させるのにまだ、間に合うから、がんばって」
「毎日です。手が、かかりますよ!」と言われました。
(手をかけなさいってことですね〜)


胸筋を強くするように、羽ばたきの練習をさせてください。

気をつけることは、
ショップにいて、大人の飛び方ができていないから、
事故を起こさないように
 ●レースのカーテンをしめて、ガラスにぶつからないように、
 ●棚にタオルをつめて、棚の隙間にはまらないように
  気をつけてください。

今日、家に帰ったら、お店の賑やかな鳥たちはいないし、
部屋の景色と環境が変わるので、
ケージの前面(えさ箱のあるところ)だけ残して、
白いバスタオル(光が入るから)を側面にかけて、
部屋の中を見えないようにして、毎日5cmづつめくってください。
段ボールだと暗くなって、餌を食べなくなります。


診察の間「えさ食べていないね〜」と言って
中野バードクリニックオリジナルのシードを
プラケにまいてくださったり、
隣りの部屋から粟穂を持ってきて、
「かじりやすいから」と入れてくださいました。

●主食と副食は、区別して与えてください。
 ひまわりの種などは、食欲がなくても
 食べようと思えば食べちゃうので、普段は
 あげなくてもいいです。


ということで、何もなかったので、
病院は、これで終わりです。

初診料が2,000円+検査代が2,500円+消費税でした。

中野バードクリニックから、
家まで歩いて帰れました。徒歩40分でした。

自宅に着いたてれ丸は、
ケージの中では、上まで登って、
天井にしがみついていたけど、
T字スタンドが役に立って、落ち着いて立っているので、
今日のところは、T字スタンドごと、
ケージの中に入れちゃいました。


寝る前には、えさ箱の棒に留まらせました。

連休で、あしたも家にいられるので、
慣れてくれると嬉しいです。

※7/2に
「尻尾がないですね?」と聞いたら、
「折れちゃう仔がいるので、切ってるんですよ。」
「すぐに生えてきますからね。」って。
会話したブログを見つけちゃった。
やっぱり切られちゃったんだ・・・・(哀)
と残念に思いました。


ニックネーム netcupie at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

オカメインコ グリンピ!

おお!てれ丸、カワイイね〜〜!

グリンピースをくわえているオカメインコのてれ丸を
オカメインコ グリンピ! オリジナルグッズに
してもらっちゃいました。


Tシャツやエコバッグやノート、
マグカップ、湯のみ、クッションまで
色々あるんですよ。


下の画像をクリックして飛んだサイト UPSOLDで
オカメインコ グリンピ! オリジナルグッズを見てみてね。


cache_product_1156212_193_1_400x400.jpg
リブクルーネックTシャツ

ニックネーム netcupie at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ケージの水洗い

ケージの水洗いをして、日光消毒しました。

てれ丸の大きいケージを洗った場所は、
お風呂場なので、せまい!せまい!

バスタブの残り湯を洗面器でかけながら
洗剤は使わないで、歯ブラシやブラシでこすりました。

歯ブラシを使うとフン切り網の汚れもよく落ちました。

白いところは、白く
こびりついた汚れも水で流しました。

ベランダが陽当たり良好なので
よく乾きました。

ケージ88141.jpg

いつものケージを水切り中


ケージ88142.jpg

止まり木もハシゴもキレイにしました。
ハシゴの片側が短いのは、てれ丸がかじったからです。

ケージ88143.jpg

いつものケージにてれ丸を入れてから、
スペアの小さいケージも洗いました。


朝起きて、お水で洗うのは、気持ちいいです!
夏休みにしか出来ない事をしました!


ニックネーム netcupie at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

てれ丸のお迎え時、体重激減

オカメインコをお迎えすると
緊張で食べ物を食べず、体重が激減することがあります。

お迎え直後、てれ丸が何も食べなかったころに、
詳細を日記にかきました。

104gあった体重が、78gまで減って
育児ノイローゼみたいになりました。

今は、93g前後の丈夫な子です。

参考になれば良いな〜〜〜と思いリンクを貼っておきます。

「オカメインコ グランマニエ てれ丸ちゃん お迎え」


「てれ丸、食べて!」


「てれ丸 さむいの?」



ニックネーム netcupie at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Sponsored links