Sponsored links


Sponsored links

2008年08月02日

雛の頃のてれ丸

てれ丸が雛の頃に書いた日記は、
オカメインコのリンリンリンク集や
おうちリゾートNetCupie satelliteにあります。


右のリンク集にもリンクが貼ってありますので
良かったら見てくださいね。


てれ丸と出会った日

雛のグランマニエてれ丸ちゃん写真2006年5月23日

雛のグランマニエてれ丸ちゃん写真2006年6月23日
ニックネーム netcupie at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オカメインコとの約束 パート2

オカメインコとの暮らし方 飼い方を勉強しないと
オカメインコを飼うのは、こわいです。

オカメインコは、寿命が長くて、
10年から20年も長生きすると言われています。

でも、ペットのオカメインコは、
とても臆病でデリケートです。
病気になったら大変です。

特に、雛のうちは、部屋の温度管理・湿度管理、

オカメインコの体重・食べた餌の量をチェックする事が

飼い主の重要な日課になります。

そのため、家にインコの飼育本を置いておくのは
当たり前のことなのです。

セキセイインコの「つる」と「なす」と
オカメインコの「ほぺ丸」がお星様になった後
自信を無くした私は、飼育本を読み漁り、
いつの間にかインコの飼い方の本コーナーが
出来るほど集めてしまいました。

オカメインコのカワイイ動作だって
何を意味するのかわかるとオカメインコとの暮らしが
とても楽しくなります!


犬や猫の本は、たくさん売っているのに
オカメインコの飼育本は、本屋さんになかなか
売っていなくて、見つかりませんから
Amazonで探してみると、すぐに見つかりますよ!


オカメインコとの暮らし方 飼い方BOOKコーナー
ニックネーム netcupie at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

てれ丸のアイコン・ボタン

オカメインコのグランマニエてれ丸くんが
このたび iPhoneアイコン/ボタンになりました♪
(iPhone風って意味ですけど)

みなさんのブログにも貼り付けて
遊んでみてくださいね!







ニックネーム netcupie at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢に出た てれ丸はSuicaペンギン サイズ

オカメインコ好きには、たまらない夢を見ました。

ゆうべは夜中に忘れたくないから一回起きて
家族に話してから、また寝ましたよ。

駅の改札口の前を歩いている私。
私と並んで隣りを歩く大きなてれ丸くんがいました。

てれ丸は、Suicaペンギンみたいなサイズでした!

Suicaペンギンみたいにテケテケ歩いていました。

てれ丸とのお散歩は楽しかったです。

私はてれ丸と電車でどこに行ったんだろう〜?

家にあるオカメインコのカレンダーの
巨大な6月のオカメインコのせいなのか?

SuicaペンギンのCMが好きだからなのか?

こんぱまるの大きい鳥が怖かった

というコメントを書いたせいなのか?

もう一回てれ丸の夢が見たいな〜〜


2007年6月8日のお話です。
ニックネーム netcupie at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

てれ丸の体重測定

今日の体重=90g
てれ丸は、T字スタンドに乗るので
T字スタンドごと体重を測ります。


ニックネーム netcupie at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

てれ丸のお留守番&旅

4日間、留守にしたので、
てれ丸をこんぱまるのペットホテルに預けました。

夜にお迎えに行けないので
てれ丸は、5日間あずかってもらいました。

ケージを持ち込むと小さいケージの通常料金は、一日1100円。

でも、てれ丸はこんぱまるからお迎えしたので
200円引きの900円でした。

店に入るなりオカメちゃん達の声を聞いたてれ丸は、
大きな声でピーピー鳴いていました。

池袋店の店長の右近さんは、てれ丸が雛の時、
いっぱいお世話をしてくださった女性です。

右近さんに「立派になって…」と言われ、
てれ丸に「覚えてる?」と聞きました。
おとなしくケージごしに撫でてもらってました。
覚えてるのかもしれません。

緊張してる様子もなく、元気でした。

体重は95g。良いウンチでした。

てれ丸も里帰りの旅行みたいです。

仲間の声がすると、ピーピー喜んでいる様子でした。



実際は、私たちがいなくて寂しかったのか、
知らない部屋に慣れないせいか、
あんまり鳴かないで、食欲も無くしたみたいです。

シードの減りが少ないので
粟の穂を与えてくださいました。

5日後、お迎えに行くと、
甘えた声で、ピーと鳴いて、
かわいい目で見つめてくれました。

えらかったね、てれ丸!
寂しがらせちゃったね。



ニックネーム netcupie at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

てれ丸が好きな音

オカメインコのてれ丸には好きな音があって
必ずピッ!と鳴いて反応します。

DAIHATSUのCMが好きみたいで
CMが始まると必ず鳴くんです。

電子レンジのお知らせ音も好きです。
ニックネーム netcupie at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

てれ丸の体重

てれ丸の今夜の体重は、90g

お迎え前、鳥専門のショップで
ペレット切り換えに挑戦したときは、
ペレットを食べなかったので、
70gぐらいまで減少したこともありました。

104gでお迎えしたのに食事をしないで
80gぐらいまで減少したこともありました。

2006年9月23日にお迎えしてから1年と8ヶ月
体重は、90g〜94gぐらいに安定しています。

毎日の体重測定とオカメ○ンコのチェックは欠かせません。
ニックネーム netcupie at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

オカメインコのてれ丸と私の10の約束

「犬と私の10の約束」の本を読みました。
オカメインコのてれ丸の事を思って読んでいたら
泣きそうになりました。
特に「あなたには学校もあるし友だちもいます。
でも私にはあなたしかいません。」
は忘れそうで気をつけようと思いました。


ペットを飼うなら、やっぱり守らないとね。


1. 私と気長につきあってください。

(Give me time to understand what you want of me.)

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)

3. 私にも心があることを忘れないでください。

(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

4. 言うことをきかないときは理由があります。

(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

(Take care of me when I get old.)

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
  どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)


犬と私の10の約束


ニックネーム netcupie at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

てれ丸のこいのぼり

5月5日「子どもの日」といえば
「端午(たんご)の節句 (せっく)」という男の子の祭りの日。
男の子の成長を祈って、鯉のぼりを飾る日ですね。

そういえば、うちにも男の子がいたんだな〜と思って
急いで作りました。

オカメインコ色のオリジナル特製こいのぼりです。

「てれ丸の鯉のぼり」

こいのぼり1

こいのぼり2

こいのぼりは、滝をのぼる本物のコイのように、
男の子が元気に大きくなることを願って、
家族のものがたてます。

また「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください」
と天の神様に伝え、 守っていただく意味があるとも伝えられています。

あり合わせのマーカーと画用紙で作ったので
こんな姿になっちゃって・・・・
幼稚園の工作みたいですね〜

来年は、もうちょっとまともなヤツを作ろうかな〜

てれ丸の今日の体重は、93gでした。
ニックネーム netcupie at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸との幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Sponsored links