Sponsored links


Sponsored links

2014年02月05日

オカメインコが壁かじるのを防止する方法

オカメインコやセキセイインコが
壁紙や家具をかじるのは困りますね。

うちでは、食器棚の上に空き箱を積んで、
何とか壁に届かないように防いでいます。

紙の箱を壁の代わりにかじってくれれば
良いかなあと思っています。


image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg



ニックネーム netcupie at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

自分で帰るよ〜

今夜のてれ丸は、放鳥の後、気が済んでお腹が空いたらしく、
自分からケージに戻って、ご飯をガツガツ食べはじめました。

世話を焼かさなくて、楽な子でした。
ニックネーム netcupie at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

てれ丸にもシャワーの水をかけてやる

暑すぎるので、てれ丸もキャリーに入れて、
浴室に連れて行き、シャワーの飛沫を浴びせてやりました。
もちろん水です。
シャワーの下に入れるのは、水圧が強すぎるし、
水量が多すぎると思ったので
シャワーが直接かからない場所に
キャリーをおいて、手でかけてやりました。

それでも、十分満足してるみたいでした。



ニックネーム netcupie at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

キャリーに入れて水浴び

てれ丸の放鳥の時は、家中の窓を閉めて鍵をかけ、
カーテンも閉めてから、てれ丸のケージを開けます。

猛暑と節電のこんな夏。
暑くて暑くて、部屋の窓を開けて暮らしています。

さて、てれ丸の放鳥はどうしましょう。

てれ丸をおでかけ用のキャリーに入れて浴室に連れて行き、
洗面所と浴室のドアを2重に閉めました。
まるで、屋外の花鳥園です。

てれ丸が入ったキャリーを開けたら、てれ丸は、ゆっくり出て来ました。

浴室では声も響くので、ピーピー鳴いています。

キャリーの端っこにシャワーのしぶきを当ててみました。
キャリーにも水が溜まります。

初体験ながら、そんなに嫌がらず、
それでも、溜まった水には入らなかったです。

キャリーの屋根から動かずに、
おそるおそる水浴びて、尾羽をぷるぷるしてました。
ニックネーム netcupie at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

てれ丸の鳥かご掃除

てれ丸の鳥かご掃除。

風呂場で歯ブラシ使って
色々擦り落としました。

綿棒でケージの角のほこりまで拭き取る。

浴室に続く洗面所で放鳥してたら
開け放しのドアの上でおとなしく
遊んでいました。

ドアをかじりそうだったので
タオルでドアを保護しました。


ニックネーム netcupie at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

てれ丸 まゆ毛ちゃん!

てれ丸、まゆ毛ちゃんがキリッとして
かっこいいのに
天井に頭がくっついてるの。

かわいいね!

CIMG2398.JPG

やっぱり鳥なので
てれ丸は上の方にいるのが、大好きです。
ニックネーム netcupie at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ダンボールハウスの中のてれ丸

捕まえて無理に閉じこめたら
怒るでしょう。

てれ丸をそっとタオルに包んで
ダンボールハウスに入れてみました。

恐がったりしないで、ひとりで遊んでました。

CIMG2167.jpg

CIMG2168.jpg

ちょっと笑ってるでしょ?

箱の外からコツコツ箱をたたいて音を出したり
口笛を吹いてあげたりしたので
扉から自分で出た時は嬉しそうにしてましたよ。

トンネルから出る時ちょっとワクワクしますよね!
ニックネーム netcupie at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

オカメインコのナノブロックと無印のダンボールハウス

新三郷のららぽーとにある無印良品でダンボールハウス
LOFTでオカメインコのナノブロックを買ってきました。

オカメインコの見本は、ルチノーなので
胴体が白いでしょ。
だからグレーのブロックが欲しくて
モアイのも買ってきました。
そうしないとノーマルオカメが作れないから!

ダンボールハウスを近くに置いたら、
てれ丸がいきなり窓と玄関のドアをかじりはじめました。
破壊されるのは時間の問題でしょうね。

Mサイズのダンボールハウスに入れたら、
てれ丸の頭から尾羽がちょうど入りました。
ニックネーム netcupie at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

てれ丸 秘密基地

CIMG2129.jpg

てれ丸は、秘密基地ができたようです。
ソファ(座椅子)とカーペットのすき間に
頭を入れて入ったり出たりしています。

CIMG2105.jpg

CIMG2131.jpg

ニックネーム netcupie at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

もっと遊んで!って言ってる?

褒めたばっかりなのに・・・

お風呂のお湯がたまった合図の
タイマーがピピピピっと鳴ったら・・・・

てれ丸のヤツ、急に鳴きだして

まるで、「もっと遊んで!」
「まだ行っちゃダメ」と言うように

私の頭に乗って、
次に家族の頭の上に飛び移って、
また、私の頭の上に乗って、
次に食器棚の上に飛び移って

お風呂に入りに行くのを
「まだ〜〜〜!!」って、
完全に妨害し始めました。

頭良すぎる

てれ丸が落ち着くまで、数分待って
ケージに帰しました。
ニックネーム netcupie at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ケージに帰る合図

てれ丸を放鳥して、ケージに帰す時
どうするかというと・・・・。

人がお風呂に入るときは、当たり前ですが、
てれ丸にはケージに帰ってもらいます。

うちは、お風呂が給湯式なので、
お風呂にお湯を入れるときには
タイマーを使っています。

そこで、家では、お風呂にお湯を入れる
1時間ぐらい前に、てれ丸を放鳥します。

てれ丸を、そろそろお家に帰そう
と思った頃にお風呂にお湯を入れます。

タイマーがピピッ・ピピッと鳴ったときに
「てれ丸おうち帰ろう」と声をかけて、
てれ丸がちゃんとケージに帰ったら、
「てれ丸、良い子だね〜」
「てれ丸、えらいね〜」
「てれ丸、頭イイね〜」
と褒めてから、お風呂に入っていました。

毎日、これを繰り返していたら
タイマーがピピッ・ピピッと鳴ったときに
「てれ丸おうち帰ろう」と言うと
素直にお家に帰るようになりました。

てれ丸は、空気を読んだり
聞き分けたりできるので助かります。

きょうの体重=94g
ニックネーム netcupie at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

てれ丸の居場所

食器棚の上に置いたケースのふちに
留まってるな〜ぁと思っていたら
ケースの中に自分から入ってしまったてれ丸。

ゴソゴソと出たり入ったりして遊んでいます。

メッシュの間から見えます。

てれ丸にとって、良い素材ではありませんが・・・

今は舐めたりしていないし、
おもしろそうにしてるので遊ばせています。

CIMG1968.jpg
ニックネーム netcupie at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

てれ丸の出せ出せアピール

てれ丸は、外に出たい時、
えさ箱の前の扉をクチバシで持ち上げて
途中まで開けて、カシャン!と落とす。

鳴くだけで出してもらえないと
ケージの中で左右に走り出し、
次にカシャン!カシャン!とやりはじめます。

すごくわかりやすい
「出せ出せアピール」(笑)
(全開には出来ないから、自分一人では出れないの)

今日は休みなので、朝っぱらから放鳥してやった。
ニックネーム netcupie at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

てれ丸は膝がスキ

てれ丸は私の膝小僧の上でくつろぐようになりました。

放鳥の時、ひざにのせると、「なでて」頭を下げます。

なでてあげると、いつまでも膝の上にいます。
羽繕いをしたり私の顔を見上げたり・・・・

肩とか手より見つめ合ってることができるので
私もしあわせです。

てれ丸の体重=94g
ニックネーム netcupie at 05:10| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

てれ丸の「こっちも・・・なでて」

オカメインコのてれ丸は、「なでて」と言って
自分から「こっちも」「こっちも」と頭をまわします。
首のところを人差し指と親指でなでてあげると
気持ち良さそうにウインクしたり、目をつぶったりします。

かわいいな〜〜

CIMG1694.jpg

CIMG1686.jpg

CIMG1689.jpg
ニックネーム netcupie at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

てれ丸が手に乗った!

てれ丸の今日の体重は、96gでした。
キッチンスケールをてれ丸の足に
押しつける様にしたら
乗ってくれました。

てれ丸は、手が嫌いです。
手に乗せる時は、手にハンドタオルを被します。
てれ丸のお気に入りのハンドタオルなら
包み込んでも大丈夫なんです。

てれ丸は、私の手の上でしばらく
私と見つめ合って
「かわいいね」「ピー」
「てれ丸」「ピー」
「てれちゃん」「ピー」
と会話しました。


そのあと、私の膝に来て
「なでて」と頭を下げるので
しばらくの間、なでなでしていました。

あ〜〜!しあわせだ〜〜〜!!!!!!!!
ニックネーム netcupie at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

てれ丸 威嚇する

てれ丸の前で、両手の手のひらを拡げると
てれ丸は、大きく翼をひろげて威嚇します。
でも、遊んでもらってると思ってるのかも。

CIMG1683.jpg

飼い主も、てれ丸も、とても楽しそうです。
ニックネーム netcupie at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

てれ丸の探検

リビングを歩き回るてれ丸。

床をペタペタ歩いている音が可愛いのです。

歩くスピードが結構早いです。

tele04291.jpg

tele04292.jpg


てれ丸の今夜の体重=95g
ニックネーム netcupie at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

膝の上のてれ丸画像

tele10211.jpg

tele10212.jpg

てれ丸を抱いて、膝の上に下ろしたら
そのまま私の膝小僧で、羽繕いなどをしていました。

私が、ちょいちょいっと小指を立てたら
てれ丸は頭を下げて、なでてのポーズをしました。

いつまでも頭を下げてるので、ずっと頭をなでていました。

ああ!てれ丸かわいいな〜
しあわせ〜


ニックネーム netcupie at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

てれ丸かわいい

てれ丸は早起きです。

今朝も7時からテレビをつけたら
てれ丸も、おやすみカバーの中で
ピーピー鳴き始めました。

日曜日なので少し放鳥してあげました。

ケージの上でかわいく立っていたので
写真を撮りました。
tele8928kubi.jpg

オカメインコが首をかしげるポーズは
とってもカワイイですね!!

tele89282.jpg

tele8928.jpg



2009年 バードカレンダー オカメインコ


ニックネーム netcupie at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Sponsored links