Sponsored links


Sponsored links

2008年09月18日

足に登るてれ丸

てれ丸が、自分から私の足に上がってきて
どんどん足に登ってきました。

頭をさげて、なでで〜というポーズをするので
ずっとなでてあげました。

その後も、ずっと足に留まっていてくれました。


しあわせだ〜〜!!
ニックネーム netcupie at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

膝の上のてれ丸

今夜の放鳥で、ケージの天井から
口を開けて何かを求める顔をして、
私に向かって飛んできたてれ丸。

座椅子っぽいソファに
膝を立てて座っていた私の膝に、
ちょこんと飛び降りました。

ひとさし指を見せたら、
頭を下げておじぎしたので
なでてあげました。

いくらでもおじぎするので、しばらくの間
てれ丸の頭をなでていました。


続きを読む
ニックネーム netcupie at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

てれ丸、抱っこ

てれ丸は、人の手のひらがキライです。
指にも乗らないし、背中やお腹を触らせないようにします。

小鳥のお医者さんから、
「生後5ヶ月もショップにいたから
わがままになっていますね〜。」
と言われた頃から、進展がありません。

今年の4月にも同じように注意されました。

私は、色々作戦を練って、ほとんどの行為が
手を隠せば大丈夫なことが確認できました。

今夜、てれ丸がお気に入りのハンドタオルで
てれ丸をくるんでから、私の両手で優しく包んでみました。
押さえ込んだりしないで、ふんわりと抱っこしました。

暴れて、もがいて、タオルから抜け出そうと
するのが今までのてれ丸でした。

今夜は、嫌がらずにクチバシをパクパクしていました。

発情させないように気をつけなくちゃいけないんだろうけど
てれ丸の可愛さは最高です!
ニックネーム netcupie at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

てれ丸の翼

オカメインコのてれ丸は、
部屋に放鳥すると、飛ぶ飛ぶ〜

速くてびっくり。
照明や棚があっても上手によけて
バタバタッと飛びます。

tele20829.jpg

カワイイお顔が撮れました!

tele208141.jpg


ニックネーム netcupie at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

てれ丸が先だ!洗濯物は後だ!

きょうは、昼間の放鳥の途中で、急な雨が降ってきました。

ベランダに干した洗濯物をしまいたい。

でも、てれ丸がケージに入るまで
窓を開けられないです。

ちょっと、あわてました。

てれ丸が、なかなかケージに入ってくれないので
ハンドタオルで、てれ丸に目隠しして
両手で抱いてケージに入れました。

ケージの扉を閉めた後、ベランダに干してあった
洗濯物も無事に取り込むことが出来ました。

てれ丸途中で帰してごめんね。

でも、窓を開けたとき
てれ丸がどこかに行ってしまうと困るから
ケージに帰したんだよ。

わかってくれるよね?

てれ丸の顔をみつめて話して聞かせました。

今夜の体重=92g
ニックネーム netcupie at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

はじめてのシャワーとお風呂場

tele88141.jpg

お風呂でシャワーをかけてみようと思い立ち
シャワーの下に、キャリーに入れたまま
てれ丸を連れて行ってみました。

キャリーをシャワーの下に置いて
半分だけシャワーをかけてみました。

キャリーが狭すぎて、逃げてるのか、浴びたがってるのか
わかんなかったので、すぐ、やめました。

鼻から、ズビズビ音を出してたんだけど、
すぐ治りました。

お風呂場のドアを閉めて、キャリーのフタを開けたら
私の頭の上に逃げてきました。

てれ丸は、お風呂場の中は、声が響いて楽しいのか
私の頭の上で、ピー ピー 大きい声で鳴いていました。

お風呂場もシャワーも初めてなので
頭の上から動きませんでした。

少し、緊張していたのかもしれません。


ニックネーム netcupie at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

てれ丸王子とてれ丸怪獣

tele885.gif

てれ丸が天蓋カーテンのお部屋で
入って、くつろいでいたので
カメラを向けていたら、
興味津々でカメラに向かってきました。

王子様みたいに可愛かったり
怪獣みたいになったり楽しかったです!

天蓋カーテンの部屋で歌を歌っていました!

今夜の体重=91g

tele88509.jpg

王様イスに天蓋をつけて座る姫

ロココ調のベッドは夢じゃない

姫系 ロココの小家具の魅力


2008年08月03日

扇風機に留まらないで!

てれ丸が扇風機に留まるので、
放鳥の時は、扇風機を回せません。

一応、扇風機には幼児の指を守る為の
ネットカバーをつけています。

でも、てれ丸は、ネットでカバーしていない
後ろの位置にも留まるので、非常に危険です。

ネットに足のツメがひっかかったら
足が折れるかもしれない。

回転している扇風機に
てれ丸の細い足がはまったら、
もげちゃうかもしれません。

放鳥の時は、扇風機を止めて、それでも
てれ丸が扇風機に留まったら
すぐに降りるようにしています。

でも、また留まりに行ってしまいます。

オカメインコに限らず、鳥の放鳥時間は
飼い主が目を離さないように気をつける
ことがいっぱいです。

tele0807292.jpg



オカメインコ 鏡に恋しちゃう

オカメインコ 鏡マジック

なでなでタイム


ニックネーム netcupie at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てれ丸が天蓋つきのリビングで喜ぶ

てれ丸は、高いところへ行くのが好きです。

うちのリビングは、遊び心で白い天蓋カーテンを
ソファの上につけています。

てれ丸は、天蓋の屋根(?)の上に上がってよく歌います。

ごきげんな気分になるんでしょうね!

tele08021.jpg

tele08022.jpg

tele08023.jpg

天蓋の上から、別のカーテンボックスや
和室の鴨居、
床に向かって
上手に飛び回っています。

飛べ飛べ!てれ丸〜
胸の筋肉しっかりつけてね!!

tele0807291.jpg


姫系リフォーム マントルピース

姫系 ルーム バラのテーブルランプ

姫系リフォーム シャンデリア メダリオン

管理人へのメールはこちらからお願いします!

ロココ様式 ルイ14世様式 ルイ16世様式

王様イスに天蓋をつけて座る姫
ニックネーム netcupie at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

愛しいてれ丸

今夜のてれ丸は何かいつもと違う
てれ丸でした。

T字スタンドを私の膝の上に乗せて
てれ丸を抱っこしてるような位置関係で
てれ丸の顔のあたりに、私の人差し指と
親指を立てて見せると
てれ丸は、T字スタンドに留まってる
てれ丸の足下に顔をつけるほどにおじぎして
「なでて」のポーズをしました。

人差し指と親指を立てて見せると
何度も何度も同じようにおじぎするので
けっこう長い時間なでていました。

甘えたいんじゃなくて
羽根の生え替わりの時期だから
首のあたりがかゆいのかな〜
そんな気もします。

いつもより愛しいてれ丸でした。


tele05121.jpg
ニックネーム netcupie at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

キャンドルスタンドに留まるてれ丸

てれ丸は、いろんな場所をみつけて留まります。
脚の指の丸みに合う場所が留まりやすい場所なのでしょう。

画像-0036.jpg





ハシゴの上まで、クリップを運ぶオカメインコ

バスケットゴールを決める!オカメインコ

オカメインコ トレーニング中

ニックネーム netcupie at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

オカメインコ てれ丸の水浴びポーズ

暑いから、てれ丸に霧吹きで水をかけてあげました。

いろんな場所に水がかかるように
カラダをくねらせていました。

画像-0025水浴び.jpg


オカメインコ トレーニング中

オカメインコ 片福面鸚哥

掛川花鳥園 静岡県 掛川

水浴びが好きなオカメインコ
ニックネーム netcupie at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

てれ丸 リンリンボール ピンク

てれ丸のピンク色のリンリンボールが
こんぱまるから届きました。



今のところ、全然関心がない様子です。

てれ丸の目の前で、転がしてみたら
ちょっと警戒して、避けていました。

ケージの床に転がしてておきます。

明日も少しずつ遊ばせてみます。


掛川花鳥園 静岡県 掛川

水浴びが好きなオカメインコ

豆苗 小松菜を食べるオカメインコ

オカメインコのシードは、ボレー粉入れで

おしゃべりオカメインコ

BIRDMORE(バードモア)埼玉 みずほ台

パパガロ パパトーポ 埼玉 浦和 東川口

こんぱまる インコ専門店

キャンベルタウン野鳥の森 北越谷

ハシゴの上まで運ぶオカメインコ

ニックネーム netcupie at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

オカメインコ てれ丸の水浴び

てれ丸がケージの中の小さいお水入れに
顔をつけようとしていました。

夜だったし、そんなに暑い部屋ではないので
霧吹きを持ってきて、てれ丸のカラダに吹きつけてみました。

そうすると、霧吹きの水に顔から向かってきて
自分のカラダを松ぼっくりみたいにふくらませて
カラダのいろんな場所を水に向けてきました。


おもしろいように色んな角度にカラダをくねらせて
水を浴びていました。


そして、「ふ〜っ」と息をふきかけてみたら
やっぱり、自分から色々な方へカラダをくねらせて
羽根をひろげたり、尾羽を上げたりしました。

昨年の今ごろは、こんなに積極的じゃなかったのに・・・

てれ丸は、本当にかわいいし、おもしろいです。

tele6191.jpg

tele6193.jpg

tele6195.jpg

tele6196.jpg

tele6197.jpg

tele6199.jpg


オカメインコの楽園

水浴び動画1はこちら

水浴び動画2はこちら
ニックネーム netcupie at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

てれ丸の放鳥タイム

てれ丸は、放鳥の後、どうやって帰るかというと
たいてい自分からエサ箱のところにエサを食べに帰ります。

今日の体重は、93gでした。


ニックネーム netcupie at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

てれ丸の放鳥風景

てれ丸は、オレンジと黄色のストライプのタオルが大のお気に入りです。

このタオルがあれば、隅っこを引っ張ったり、ケージの上から落としてみたり、ひとりでいくらでも遊んでいます。

きょうも相変わらず遊んでいるので写真に撮ってみました。

tele0603.jpg

今夜の体重は、93gでした。

てれ丸が近くに来たら、


1.キッチンスケールのスイッチを入れて待ちます。
2.キッチンスケールの上に、ペレットを3粒おいて、
3.キッチンスケールに乗って食べはじめたら、
4.メモリを読むんです。



ニックネーム netcupie at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | てれ丸の放鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Sponsored links