Sponsored links


Sponsored links

2010年12月17日

てれ丸の得意技

てれ丸は、ケージの上に載せたお休みカバーを
クチバシだけで引っ張って床に落として、
得意げに「拾って!」と呼ぶのがマイブームです!

お休みカバーを畳んで、ケージの上にのせておくと
てれ丸がクチバシで、ちょっとずつ、ちょっとずつ
ケージの隅に持って行きます。
CIMG2376.JPG
ケージの下に落っことすと、「やったよ!やったよ!」と言う様に
ピーピー鳴いて知らせます。
床に落としたお休みカバーを見下ろして、得意げな顔をしています。

もう一回、ケージの上に載せると
また、あっと言う間に落とします。
落としやすい方向に引っ張って落とします。

賢いな〜と思うのです。

(うちのお休みカバーは、バンダナで私が手縫いしました)
ニックネーム netcupie at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

てれ丸 夕方のお散歩

画像-0067.jpg

てれ丸を連れて、入間川まで
お散歩に行きました。
夕焼けがきれいな時間です。

キャリーごと外に出すと景色を見て
そよそよと風に吹かれていました。

画像-0066.jpg

画像-0070.jpg


家に帰ったら、ほんの少しだけ
お腹がゆるくなっちゃったけど
2個目からは普通の便に戻りました。

少し冷えたかな〜ゴメンね、てれ丸。
ニックネーム netcupie at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

えさ箱が楽しいの?

てれ丸は、きょうも、えさ箱に顔をつっこんで、
ピョーピョーピョーピョーって鳴いてた。
声がひびくから楽しいみたいです。

ごきげんな時に、よくやってます。

あと、ケージの隅に立って
ケージのプラスチックのところを
クチバシでコツコツたたいて音を出しながら
リズムをとって遊んでました。

カワイイな〜〜
ニックネーム netcupie at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

てれ丸の初体験

てれ丸が、きょうは、初めて会った
ちびっ子ふたりに注目されて

いつも私達飼い主には、近くに寄って甘えてるのに
初めて会ったちびっ子達がケージに寄ってきたら
ケージの反対側の端っこに座って、
冠羽をビンビンに立てて、びびってました。

ちびっ子達は、鳥の名前を知らないらしく
てれ丸に向かって『すずめ〜』
『すずめ〜』『すずめ〜』と連呼してました。

私が、ホッペおおきいでしょう?と話したら
『ほっぺ』『ほっぺ』『ほっぺ〜』と大きい声で呼んでました。

てれ丸のケージと小さい子の目の高さが、ちょうど良いから
てれ丸のことが、とても気に入ったみたいで
ケージに貼りついて、ずっとてれ丸を見ていました。



ニックネーム netcupie at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

健康なオカメインコがいる部屋の温度

てれ丸のケージには、ペット用の
ペットヒーター60Wなどは特に使っていません。

健康なオカメインコがいる部屋の温度は
冬でも15℃〜20℃あればいいと言う
鳥のお医者様がいらっしゃったからです。

以前、保温を考えて、プラスチックケースに入れていた
場合、プラスチックケースは、保温性は良いのですが
ケースの中が蒸れてしまったり、ケースの中に、
ばい菌が発生してしまったりします。

外出の時や、寝る時は、てれ丸のケージの近くで、
ウォサブ オイルパネルヒーターをつけて出かけます。

ウォサブ オイルパネルヒーターは、つけていても
空気が汚れず、静かで気に入っています。
一定の温度になると、自動的に消える
しくみになっています。


ニックネーム netcupie at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

プィヨォ〜♪プィヨォ〜♪

今夜の体重=95g

オカメインコのてれ丸は、夜10時前後になると
大きい声で「プィヨォ〜♪」と鳴きます。

ケージから出してもらいたいとき、
私が台所にいて、姿が見えないとき、
大きい声で「プィヨォ〜♪」と鳴きます。

甘えん坊なので
放置していれば良いのですが
だんだん大きくなる鳴き声に負けちゃいます。

何しろ、マンション住まいなので
近所に聞こえやしないか・・・・と。

夜10時前後になったら、ケージから出してもらって
「飛ぶんだよ!」と言っているような、
規則正しい生活を心がけるてれ丸にメロメロです。

「わかった!もうすぐ出すから、夕飯が終わるまで待ってね。」
声をかけて待ってもらいます。

ケージに顔を近づけて、てれ丸に声をかけてやると
おとなしくなってくれます。

かまって欲しいだけかもしれないけれど、
私の言ってることや、気持ちを
少しはわかってくれるみたいです。

プィヨォ〜♪プィヨォ〜♪って鳴くのは、
てれ丸だけなのかしら??


ニックネーム netcupie at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

オカメインコ てれ丸の換羽期

てれ丸は、換羽の時期で
毎日羽根が抜けます。

シマシマパンツが、初めての換羽で抜けた頃がなつかしい。

冠羽は鞘がツンツンしてるし
お腹のあたりにクチバシを突っ込んで
たまに、かゆそうにこすってる

てれ丸〜ちょっとイライラ気味〜?

今夜の体重=93g
ニックネーム netcupie at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

霧吹きで水浴び

今日は、冷房も切って外出しました。
留守の間、暑かっただろうな〜〜〜
というわけで、てれ丸に霧吹きをかけてあげました。

「てれ丸〜暑いね〜」
「よく留守番できたね〜」

シュッあせあせ(飛び散る汗)シュッあせあせ(飛び散る汗)シュッあせあせ(飛び散る汗)

てれ丸は、自分から脇を見せたり
羽根を拡げたり
スプレーに体を向けてきました。

これは水が欲しいのポーズですね。

ちょっとビショビショになったので
体をプルプルッと振っていました。

霧吹きを終えてから、
リビングのフローリングも拭いて
てれ丸のケージの敷き紙も
取り替えました。

今夜の体重=92g


ニックネーム netcupie at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

だだっこなてれ丸

帰宅して夕飯の支度を仕始めると
狂ったように鳴き出すてれ丸。

てれ丸が騒いでる時は、

1.キッチン(私)が見えるところにケージを移動する。
2.ケージにハンカチをのせて、鎮める。
3.うるさいな〜〜と言って私から近づく。

近づくから、またエスカレートする。

結局てれ丸の望み通りに動いちゃう様な教育をしちゃいました。

ご飯が終わるまでは、絶対出さない様にしています。

暑い夜、霧吹きで水をかけてあげたら、すごくうれしそうでした。

今夜の体重=93g


ニックネーム netcupie at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

昼間のてれ丸

昼間のてれ丸は、とても静かです。
時間がくると、パクパク餌を食べています。
クチバシをギシギシ鳴らして、眠そうにしていたり
エサ箱のそばで、おとなしく座っていたりします。

今夜の体重=95g
ニックネーム netcupie at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ケージの中のてれ丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Sponsored links